潜伏期間の感染

いざ自分が検査で陽性になると、心配になることがあります。
それは、自分がこの病気をうつしてしまったかも知れない人のことです。

初期症状が出る前に接触していた人、症状が出てからも
ただの風邪だろうと思って接触していた人たち。

わたしの場合は家族だけでしたが、70歳近い父などはかなり心配です。

潜伏期間を看護婦さんに尋ねてみると、なんとびっくり!
1日から1週間というではありませんか。

自分の症状が出る一週間前といったら…

鍋物を作っていて味見したお玉からウイルス感染していないかしら?
でも鍋物だから沸騰させたときにウイルスは死滅したかしら?
父と同じ食器を使ったと思うんだけど大丈夫かしら?

心配は絶えません。

看護婦さん曰く 「そりゃ、ご家族にはうつりますよ」 ですって。


あっそう…。



×

